不正行為について

不正行為とは

適正な技能実習のために

外国人技能実習生制度には主に、「出入国管理および難民認定法」や「労働基準法」「労働安全衛生法」などの労働関連法規など、関わる法律がたくさんあります。
これらに付随する形で制度にはやってはいけない行為が決められています。
適正な制度活用には不可欠となるためよく理解をしておく事が必要です。

不正行為に係る内容及びその受入停止期間

5年間停止【1】技能実習生に対する暴行・脅迫・監禁

監理団体(組合)、実習実施機関(受入企業)において、技能実習生に対して暴行、脅迫又は監禁を行った場合です。

5年間停止【2】旅券・在留カードの取上げ

監理団体、実習実施機関において、技能実習生の旅券又は在留カードを預かっていた場合です。

5年間停止【3】賃金等の不払い

監理団体又は実習実施機関において、技能実習生に対する手当又は報酬の一部又は全部を支払わなかった場合です。

5年間停止【4】技能実習生の人権を著しく侵害する行為

監理団体、実習実施機関において、技能実習生の人権を著しく侵害する行為を行っていた場合です。
技能実習生から人権侵害の被害を受けた旨の申告があり、人権擁護機関において人権侵犯の事実が認められた場合や実習実施機関が技能実習生の意に反して預金通帳を取り上げていた場合です。

5年間停止【5】偽造又は虚偽文書の行使・提供

監理団体、実習実施機関において、外国人に上陸許可の証印等を受けさせる目的、又は不正行為に関する事実を隠ぺいする目的で、偽造・変造された文書・図面、虚偽の文書・図面を行使又は提供していた場合です。
例えば、地方入国管理局への申請に際し、実習実施機関の常勤職員数を実際より多く偽った内容の書面を作成した場合です。

3年間停止【6】保証金の徴収等

監理団体、実習実施機関又はあっせん機関が本邦において技能実習生が従事する技能実習に関連して、技能実習生やその家族から、保証金を徴収するなどしてその財産を管理していた場合や労働契約の不履行に係る違約金を定めるなど不当に金銭その他の財産の移転を予定する契約を締結していた場合です。

3年間停止【7】入国1ヶ月目の組合による講習期間中の業務への従事をさせる行為

監理団体、実習実施機関において、講習期間中に業務に従事させていた場合です。

3年間停止【8】二重契約

監理団体、実習実施機関において、技能実習に係る手当若しくは報酬又は実施時間について技能実習生との間で地方入国管理局への申請内容と異なる内容の取決めをしていた場合です。

3年間停止【9】技能実習計画との齟齬

監理団体や実習実施機関において、地方入国管理局への申請の際提出した技能実習計画と著しく異なる内容の技能実習を実施し、又は当該計画に基づく技能実習をしていなかった場合です。
例えば、申請の際に技能実習を行うとした作業とは別の作業に従事させた場合、技能実習計画上の複数の作業項目のうち、大半の項目を実施しなかった場合などです。

3年間停止【10】名義貸し

監理団体、実習実施機関において、地方入国管理局への申請内容と異なる他の企業で技能実習を実施させていた場合などです。

3年間停止【11】技能実習の継続が不可能となった場合の報告不履行

監理団体や実習実施機関において、技能実習の継続が不可能となる事由が生じていながら、地方入国管理局への報告を怠っていた場合です。 例えば、技能実習生が失踪したのにもかかわらず、これを届けることなく、失踪した技能実習生が摘発されるなどして初めて、失踪していたことが地方入国管理局で明らかになった場合です。

3年間停止【12】監査等の不履行

監理団体において、団体要件省令に規定する監査、相談体制構築等の措置を講じていなかった場合です。

3年間停止【13】一定の行方不明者数の発生

監理団体や実習実施機関において、上陸基準省令に規定する人数の行方不明を発生させた場合です。
なお、監理団体や実習実施機関の責めに帰すべき理由がない場合は、この類型に該当しません。責めに帰すべき理由がない場合とは、技能実習が技能実習計画に沿って実施され、賃金の支払い等が雇用契約どおりに行われていることなど監理団体や実習実施機関がその責務を果たしている場合です。

3年間停止【14】不法就労者の雇用等

監理団体、実習実施機関において、①事業活動に関し、外国人に不法就労活動をさせる行為、②外国人に不法就労活動をさせるためにこれを自己の支配下に置く行為又は③業として、①及び②の行為に関しあっせんする行為のいずれかを行い、唆し、又はこれを助けた場合です。

3年間停止【15】その他労働関係法令違反

監理団体や実習実施機関において、【1】、【3】及び【4】に該当しなくても、技能実習の実施に関して、労働基準法、労働安全衛生法、職業安定法等の労働関係法令について重大な違反があり、技能実習の適正な実施を妨げた場合です。

3年間停止【16】営利目的のあっせん行為

営利を目的とするあっせん機関において、技能実習に関してあっせんを行っていた場合や監理団体若しくは営利を目的としないあっせん機関において、技能実習に関して収益を得てあっせんを行っていた場合です。
例えば、株式会社が技能実習に関する職業紹介を行っていた場合や公益法人が実費を超える手数料を徴収して職業紹介を行っていた場合です。

3年間停止【17】「不正行為に準ずる行為」の再発

地方入国管理局から「不正行為に準ずる行為」を行ったものとして指導を受けた監理団体、実習実施機関等において当該指導を受けた後3年以内に再度「不正行為に準ずる行為」を行った場合です。
例えば、監理団体が傘下の実習実施機関の賃金支払いに係る「不正行為」認定の監理責任を問われ「不正行為に準ずる行為」に認定された後、別の傘下の実習実施機関が技能実習計画との齟齬に係る「不正行為」に認定され、再度、監理責任を問われ「不正行為に準ずる行為」に該当する場合です。

1年間停止【18】技能実習実施状況に係る日誌等の作成等不履行

監理団体や実習実施機関において技能実習の実施状況に係る文書や技能実習の指導に係る文書の作成、備付け又は保存を怠っていた場合です。地方入国管理局の実態調査等の際に当該文書を確認できない場合は、適正に備付け又は保存がなされていることにはならず、この類型に該当します。
なお、技能実習の実施状況に係る文書とは、講習日誌、技能実習日誌、賃金台帳その他の実習内容、指導者、従事時間及び賃金について記載した文書をいい、技能実習の指導に係る文書とは、団体要件省令第1条第8号に定める、監理団体による1月につき1回以上の訪問指導の際に作成する文書をいいます。文書の作成、備付け及び保存は電磁的方法によるものでも差し支えありません。

1年間停止【19】帰国報告の不履行

監理団体において、技能実習生の技能実習活動終了後の帰国に係る地方入国管理局への報告を怠っていた場合です。